maru.のてしごと

子供のこと、ハンドメイドのこと、思うままに綴ります☆
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

S&B・マルショク協賛スパイス料理教室

19日、土曜日。

大分の田北調理師専門学校でスパイス料理教室がありました。


マルショク・サンリブ・S&B協賛で、応募して当たりました


総勢50名。

一班5人の10テーブル。


料理は
・クローブのスペアリブ オーブン焼き
・マジックドレッシングのフルーティーサラダ
・クミン風味ドリア
・ジンジャーゼリー

の4種類。


実際しっかり作れたのはドリアだけで、あとは専門学校の先生方が
下処理をしてくださっていました。



まずは、先生の見本


           IMGP2994_convert_20110320175018.jpg


盛り付けがなんと美しいこと


これを目指して、スパイスをふんだんに使いながら調理。

初めて会った方たちと息を合わせて調理するのはなかなか難しかったですが

いい経験になりました。


私たちの班の出来栄えはこちら。


クローブの香りがしっかり効いたスペアリブ。
たれを塗りながらしっかりと焼きました。

       IMGP3002_convert_20110320175736.jpg



りんごが入ったサラダ。ドレッシングの作り方をしっかり教わってきました

       IMGP3004_convert_20110320180234.jpg


ジンジャーとはちみつとグレナデンシロップの相性のいいゼリー。


       IMGP3006_convert_20110320180448.jpg


クミンのドリア。これははまりました!!
ホワイトソースもマヨネーズと生クリームと卵で簡単に。


       IMGP3003_convert_20110320175929.jpg


ゼリーはミントをのせただけですが(笑)


細かい気配りで料理の仕上がりが変わってくるなんて思ってもみませんでした。

さすが専門学校。

短い時間ながら、いいお話が聞けて良かったです


しかも、お土産をいただきました!!

カレー、オイスターソース、生ワサビ、雑穀米、そしてレシピブック


今回使ったスパイスたち


        IMGP2998_convert_20110320175231.jpg


じゃんけんで山分けしていただきました


初めて使ったスパイスが多く、おいしさにはまってしましました

なので、帰りにクミンシードを購入


家でドリアに挑戦してみたいと思います
【 2011/03/20 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

麻バッグとトートバッグ

やっと出来上がりました~



           IMGP2953_convert_20110312101330.jpg


紫のラインの入った麻ひものマルシェバッグです。
大きめで、荷物の多い方にピッタリ


          IMGP2951_convert_20110312101136.jpg


こちらは母作のウサギ柄のかわいいトートバッグです。


「cache*」さんに納品してきまーす 
【 2011/03/12 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

つまみ細工の髪飾り

私の母作のつまみ細工のかみかざりです。

     IMGP0570_convert_20101228075743.jpg


真中はかんざし、その横はヘアクリップにつまみ細工の花がついています。

     IMGP0572_convert_20101228080126.jpg


美容室cache*さんに納品しますので、お正月や成人式の髪飾り、
ストールどめなどにいかがですか

髪飾りのしたのしろいトレイは先日「ヨツバノクローバー」でお持ち帰りした作品です



26日日曜日の南部自由市場に足を運んでいただいた方々、
ありがとうございました
【 2010/12/28 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

cache*さん

出来上がりました

コースターセット

     IMGP0548_convert_20101225090206.jpg


5色セットのコースターを麻ひものかごに入れています

贈り物にピッタリです
模様違い、大きさ違いで3セットあります。

シュシュ

     IMGP0547_convert_20101225090431.jpg


もこもこボリュームのあるシュシュです。


美容室、cache*さんに納品しました


明日、26日の日曜日、中津の中心部、新博多町で「南部自由市場」が開催されます。
そこにcache*さんの雑貨が移動販売で登場します
アーケードの端にあるお花屋さんの中です。
当日は一日限定のカフェも登場です。

また、いつもお世話になっている児童館「童心会館」の方々が
鶏めしやおこわを販売しますが、鶏めしはなんと200円!!

お時間のある方、ぜひお出かけください
【 2010/12/25 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

初めまして

今日からブログを始めてみたいと思います♪
よろしくお願いします☆
【 2010/12/20 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)


