maru.のてしごと

子供のこと、ハンドメイドのこと、思うままに綴ります☆
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハードパン

どうやら今週福岡でパン祭りみたいなものが開催される模様。


そのためのテレビ番組をやってて、それはそれはおいしそうで


日頃はふんわり系のパンが多いのですが、ハードなパンが食べたくなった!!


てなわけで、作ってみましょー



        P1010576_convert_20120909171311.jpg
ココアとプレーンのマーブル生地に、りんかけアーモンドをくるんで。
アーモンドの砂糖が溶けてパンがべちょべちょになってましたが



         P1010575_convert_20120909171145.jpg

分量はだいたい同じで、クリームチーズとラムレーズン


油を入れないパンなんてベーグル以外に作ったことなかったけど、
(〃艸〃)ムフッ、難しいのね~

しばらくはフランスパンを上手に焼けるまで頑張っちゃいそうです。
【 2012/09/10 (Mon) 】 パン | TB(0) | CM(8)

やっぱり暇・・・?

毎月18日は隣の市でフリマが開催されます。

雨だろうが、平日だろうがおかまいなし。
とにかく18日なんです。

先月、ここで多肉の寄せ植えを買ったのですが、とても丁寧に作られていて
とっても元気♪

今日もかわいい寄せ植えがたくさんありました。
かといって、同じような鉢を増やすわけにもいかず、目の保養だけしてきました。
隣のおばちゃんは、「かわいいから配るの~」って5鉢お買い上げ
気持ち、わかるわ~


雨の中出たついで。
苗が安いお花屋さん、「花のマリー」によってみると。。。
だめね~

また増やしちゃいました。



イチジク。


           P1010141_convert_20120618152242.jpg


「簡単だよ~」ってお店の方。
ちょうど雨なので、植えてみました。


ちなみに280円。安くない???

こんなワイヤープランツも。



           P1010144_convert_20120618152337.jpg



          P1010146_convert_20120618152441.jpg


葉の形がスペード

いらないよな~と思いながらもついつい(笑)
ちなみに40円


先ほどアップしたいただきものの多肉は寄せ植えにしてみました


          P1010148_convert_20120618152621.jpg


うまく根付いてくれますように



で、庭仕事の合間に、コレ。


         P1010156_convert_20120618152718.jpg


久々にベーグル。
塩のかわりに塩麹を入れてみました。

あったかいのか、発酵しすぎて生地がうまく扱えず、ガサガサのベーグルに。。。

タダのドーナツ型のパン、です(笑)
【 2012/06/18 (Mon) 】 パン | TB(0) | CM(2)

白パン・・?

引っ越し準備をしていて気付いたこと。

段ボールいっぱいの砂糖と小麦粉(笑)

買いだめしすぎました

ちょっとは使わなきゃな~。


今日は時間があったので久々の白パンを。
練乳たっぷり入れて。

       P1000548_convert_20120322183348.jpg


あちゃ~。
砂糖が多すぎちゃった。
全然白くなーい。

食感はいつもの白パンなんだけどね。

失敗
【 2012/03/22 (Thu) 】 パン | TB(0) | CM(4)

レーズン酵母でベーグル

我が家で三人目。
インフルエンザが出ました。

・・・わたし~

全員予防接種をしていたのにもかかわらず、我が家の罹患率は75%

今週、寝込んでいました


ようやく動けるようになったので、先週から初めて仕込んだレーズン酵母でパンを焼きました


        P1000306_convert_20120224174851.jpg


いい香り~

味も香りも全然違う!!

手間も時間もかかるけど、おいしいのね


比較したかったので、イーストでも焼いてみました。


         P1000301_convert_20120224173939.jpg


これはこれでおいしい

クリームチーズとカシスジャム、キャラメルソースでおいしいおやつ。


       P1000303_convert_20120224174309.jpg


何でも可愛がって大事に育てると育つものなのですね
生き物を育てるのが苦手な私。
酵母が元気に育って感動
【 2012/02/24 (Fri) 】 パン | TB(0) | CM(2)

クロワッサン

久々にクロワッサン、焼いてみました。

折込には寒い時期がピッタリ。


        P1000153_convert_20120121102248.jpg


ちょっぴり贅沢に四葉バター


いつもモリモリ食べる旦那は、折り込んだバターの量を初めて知ったらしく、
今まで更にバターをつけていたのをやめていました(笑)


粉500g分焼いたのに、我が家の男子に全部食べられてしまったので、
私はパイシートでデニッシュ


     P1000156_convert_20120121102927.jpg


クリームチーズとカシスジャム、キャラメルソース

おいしそ~


朝ごはんデニッシュとコーヒーなんて、贅沢

と思ったけど、意外と胃につかえて食べれないものですね 残念、私の胃。。
         
【 2012/01/22 (Sun) 】 パン | TB(0) | CM(0)


