maru.のてしごと

子供のこと、ハンドメイドのこと、思うままに綴ります☆
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食欲の秋

お久しぶりです♪

急に寒くなりましたが、我が家の坊主たちはまだまだ半袖半ズボンで過ごしております。
いつ衣替えしようかな~


収穫の時期は重なるもので、いただくときには大量発生します。



          P1010737_convert_20121015073156.jpg


枝豆~~~
もう最後らしいです。
そのまま食べるのもおいしいのですが、枝豆農家さん直伝、おいしい食べ方で
枝豆とえびと玉ねぎでかき揚げ!!

この時期は必ず我が家の食卓に上がります。簡単でウマウマですよ~



           P1010687_convert_20121015072441.jpg


笑っちゃうでしょ、イチジクの大量発生(笑)

イチジク、好きな果物ナンバーワンなのです☆
でも、嫌いな方も多いですよね。特に男性の方は食べないような。勝手なイメージかな

ジャム用に、っていただきましたが結構そのまんま食べました♪




       P1010689_convert_20121015072606.jpg


なんでしょう~
あみエビです。
この時期はすくえるらしいです。で、大量発生(笑)
うちに来たときにはでっかいボウルで山盛り三杯!!

とりあえず佃煮にして配り、残りは冷凍。
これで釣りに行けるんじゃないか??ってもくろんでます



         P1010690_convert_20121015072700.jpg




          P1010691_convert_20121015072825.jpg

これは…買っちゃいました(笑)
近所のスーパーで。

旦那もいたので、なんだかノリでかごに入れちゃいました
お味は・・・粒入りアケビみたいな(笑)
見かけ倒し
【 2012/10/15 (Mon) 】 料理 | TB(0) | CM(2)

ふわとろ デミオムライス♪

今日は幼稚園のお友達と遊ぶ・・・約束だったんですが、
肝心の次男、夜中から咳き込んでぐったり。

朝も、本人半べそで「今日は無理みたい」と苦渋の選択。


病院では、「台風による喘息ですね」って。


天気予報よりも喘息のほうが当たりそうなくらい、結構出ます。


長男は7か月くらいから喘息で、ずっと薬を飲み続けましたが
大きくなるにつれて治りました
次男ももう少しかなあ。


一日ぐったり次男を横目に、さすがに出かけれないので
暑くて億劫だったキッチンに



         IMGP6555_convert_20120801195442.jpg



いやーん
女子ならきっと誰もが大好きなフワフワ卵にデミグラスソースのオムライス


食欲のない次男は半分しか食べれませんでしたが
具合の悪い人間にやさしくない夕食でした
【 2012/08/01 (Wed) 】 料理 | TB(0) | CM(6)

旦那ごはん パート2

先週、二週間ぶりの休みだった旦那。

前日に、「明日も晩御飯を作ってやる!」


なんて言っちゃったことを後悔した様子


基本、中華しか作れない旦那。
メニューはチンジャオロースだそう。


冬にチンジャオロース。。。ピーマン、高いのよ。
タケノコだって旬じゃないのよ。


のどまで出て、頑張って飲み込んでみました。


     P1000258_convert_20120213113952.jpg


主役が変わっちゃってますが

パッケージが黒いとなんだか高級そうに見えたから。。。
同じ値段だったから。。。

ミーハー気分で買ってみた「ヱビスザブラック」。

黒ビールなのね~

そうだよね~


あ、チンジャオロースも私が作るよりおいしいのよ、これが。


ごちそうさまでした
      

【 2012/02/13 (Mon) 】 料理 | TB(0) | CM(0)

旦那ごはん

珍しく、めずらしく旦那がご飯を作ると言い出した。

麻婆豆腐。


これしか作れない、といっても過言ではないモノ


独身時代はいっぱい作ってくれたのに~。麻婆豆腐だけだけど(笑)


私が作る麻婆豆腐は、母の味。
味噌で味付けしたものが麻婆豆腐でした。

しかも子供用に豆板醤なし。

そりゃ旦那が作ったほうが10倍はうまい


てなわけで、晩御飯は丸投げしました



       P1000154_convert_20120121102701.jpg


むふふ。久々に辛いの食べた~

ごちそうさまでした
【 2012/01/21 (Sat) 】 料理 | TB(0) | CM(0)

とんかつパニーニ

今日の朝食はとんかつパニーニ



          IMGP2610_convert_20110220102351.jpg


大好きなヒレカツとキャベツを、ご飯deパンに挟んで焼いちゃいます


簡単で、栄養的にバッチリ


やっぱりこのパン、焼いたらうまーい
【 2011/02/20 (Sun) 】 料理 | TB(0) | CM(0)


