maru.のてしごと

子供のこと、ハンドメイドのこと、思うままに綴ります☆
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地鎮祭と七五三

昨日、とうとう地鎮祭を行いました!!

友達の話だと、地鎮祭のお供え物はハウスメーカーが用意してくれるよって。。。

我が家は自分たちで用意です


タイ、野菜三種、果物三種、するめ一対、昆布、塩、酒一升、米一升、水、コップ。。。

タイか~(笑)
いろいろ見ましたが、新鮮市場にしかおいてませんでした。



         IMGP5712_convert_20111125135414.jpg


工務店の社長さん


風が強く、寒かったですが、無事に終了。
ご近所まわりも済ませました

10時くらいなのにリビングになるところに日が入ってないのがショック(笑)
冬場の日の傾きを考えていませんでした~。。。



長男には午前中、学校を休んでもらったのでついでに七五三に行きました。

地鎮祭の神主さんにもはしごしてもらいました(笑)


長男7歳、次男5歳。

次男だけでいいやと5000円包んで持っていきましたが、
神社に着いたら素敵な張り紙。

家族割

  一人・・5000円
  二人・・8000円
  三人・・10000円

モノはついで、8000円に包み直し(笑)


この神社、ネコちゃんがたくさんいて、神主さんに猫がまとわりつくまとわりつく
鈴を鳴らせば「ニャ~(あそんで~)」

終始猫と一緒の神主さんでした。

主人と私は笑いをこらえきれず。ごめんなさい


           IMGP5743_convert_20111125135732.jpg


とりあえず一段落。

12月半ばから基礎に入る予定だそうです

         
【 2011/11/25 (Fri) 】 家づくり(家) | TB(0) | CM(0)

契約

ついに。家の契約をしちゃいました

しちゃいました~。


優柔不断な私はここに至るまで半年以上。。。

間取りは五回以上書き直していただき、かなりメンドクサイお客さんであったに違いありません。
どうしても妥協したくなくて。


知る人ぞ知る、工務店さんにお願いすることにしました。
その名も寺野工務店さん。

宣伝は全くしていなく、知らない方のほうが多いです。

でも、施工実績が多く、宣伝費がいらないため、有名メーカーよりもその分コストが抑えれる、と。


なぜか今住んでいるアパートで、寺野工務店で建てた方、三組
うちのアパート、寺野率高し。


中津で施工できるハウスメーカーや工務店はほとんど網羅してみてみました。
主人は土日が仕事のため、展示会などは私が一人で足を運びました。


わたしは買い物をする際に、全部の店を見てからでないと買えない性格なもんで。

あとで、あそこのメーカーで建てればよかった~なんて絶対に思いたくないし。


もちろん家にかけれる予算があるので、その範囲内で満足いく家を建てたい


そんなこんなで、寺野さんに決定


じつは、他のメーカーに相見積もりさえ取っていません。
一発勝負でした。

ご縁は大事です。

担当の方が営業から設計から現場監督まで一人でしてくれるので、
行き違いもないし、ダイレクトに伝わります。


工務店さんが大工さんを持っているので、下請けに発注、なんてこともありません。


私の中で、他のメーカーでは勝てるところがなかったんです


そんなわけで、無事契約となりました。

新学期が始まるまでにはお引越しが終わっている予定です。
【 2011/10/21 (Fri) 】 家づくり(家) | TB(0) | CM(3)


