maru.のてしごと

子供のこと、ハンドメイドのこと、思うままに綴ります☆
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週末居酒屋

幼稚園のお楽しみ会のうち上げ開催!!

我が家は週末旦那がいないので外に飲みに行くことができず。

ならば、うち居酒屋開催!!!

皆様のスケージュールがうまく合わなかったので、2DAYS(笑)

2日連チャンでお越しいただいた方も☆


           P1010971_convert_20130305125500.jpg


子どもも一緒に遊べるし、時間を気にしなくていいのでゆっくり飲めました


私の誕生日が近かったので(アピールしすぎ)、なんとケーキまで用意してくれました(涙)


          P1010978_convert_20130305125719.jpg



そーと―うれしかったんですけど~~~

ご来店いただいた皆様、ありがとうございました♪
またのご予約お待ちしております
【 2013/03/05 (Tue) 】 おうちカフェ | TB(0) | CM(2)

ハマりもの

それは20代の若かりし頃。

いつの頃からかコーヒーをブラックで飲めるようになって、
カフェなんかで雑誌を読みながら一人でコーヒー飲んだりして
「あたしって、かっこよくない??」
なーんて背伸びしてみたりしていました。

最初は粉で購入して、コーヒーメーカーで入れて飲んでいました。

そして、家で豆をひくようになって、ドリップしてみて。


キッチンの道具に目がない私。

コーヒーの道具はどれもこれもかわいくて、ついつい買ってしまうんです。。。

旦那には事後報告ですが

ドリップもメリタ式、カリタ式、コーノ式、とりあえず試す試す。
フレンチプレス、サイフォンも。

そしてついに、我が家にエスプレッソマシンがやってきました
(ありがとう、Nちゃん)

とりあえず、ナイスカットミルの1番で挽いてみるも。。。
ま~シャバシャバ。。。10秒くらいで抽出終了


しかもわが町中津でエスプレッソ用に豆を挽いてくれるところはなく。
結局1時間かけてカルディに行ってきました。

散々悩んだ挙句、我が家に2台目のミル登場
ポーレックスの手引きミル。

すごい!!

ちゃんとエスプレッソ用に挽けてる!!
かなりの労力ですが


その粉で入れたエスプレッソはしっかりクレマができて
ミルクで絵が描けた~~~


そんなスタバ気分を味わった後は、
幼稚園の保護者出し物の練習~~~(一人でね)

きゃりーぱみゅぱみゅ。

可愛いだけかと思いきや、結構激しいのね、つけまつける。。。

カプチーノ飲んでつけまつけるを踊ると、きぶんがわるくなります(笑)
要注意
【 2013/01/17 (Thu) 】 おうちカフェ | TB(0) | CM(2)

ほっこり秋ごはん

私の住んでいる地域には畑がいっぱいあって、旬のお野菜には事欠きません。
ありがたいことです

今日畑からかぼちゃをいただきました。

晩御飯は秋のクリームスープ



     IMGP5547_convert_20111108193038.jpg


祖母の作ったカブ(なぜか紫)、チンゲン菜、カボチャ、にんじん、
椎田アグリパークで無人販売されていたサトイモ、鶏もも肉が入っています

味付けはコンソメ、牛乳、生クリーム、塩コショウ。


玄米ご飯にもよく合います

ごちそうさまでした
【 2011/11/08 (Tue) 】 おうちカフェ | TB(0) | CM(2)


