maru.のてしごと

子供のこと、ハンドメイドのこと、思うままに綴ります☆
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マスカルポーネって。

ご無沙汰してます。

幼稚園一大イベント、お楽しみ会も終わり、ほっとしています。

今日は手前味噌を仕込んで、ささくれた手に塩がしみて何とも情けないmaru.です。


さてさて、マスカルポーネチーズ、初めて買ってみました。
今までティラミスはクリームチーズを代用して作っていました。



気合入れてビスキュイを焼いて、エスプレッソを入れて、卵白を泡立てて。

これぞティラミス!!!ってのを一度作ってみたかったんです。



          P1010925_convert_20130211170950.jpg


旦那いわく、
「どこがちがうん???」

いつもより大変だったのに~~~

しかもマスカルポーネって、味がないのね。


私の安い舌にはクリームチーズがちょうどいいようで
【 2013/02/23 (Sat) 】 お菓子 | TB(0) | CM(2)

KKDに魅せられて

お久しぶりです

はい、ものすごくさぼっておりました。

パソコンの電源を入れることもなく。。。
写真を撮ることもなく。。。

今更ながら東野圭吾にはまってしまって、床ずれができるまで
こたつで本ばかり読んでいました

今日は久々にみんなで女子会、というか新築におしかけよう会です

手土産に、ずっと作りたかったメニューにやっと手を出してみました。

「クリスピードーナツ風、ドーナツ


昨年末に小倉のリバーウォークに行ったときに発見してしまったKKD。

ドーナツなのに結構なお値段、そして長蛇の列。


どんだけうまいんだ???とプレーンのドーナツを買ってみると。。

・・・うんまーーーい



        P1010915_convert_20130114112835.jpg


モチモチ、シュワシュワドーナツ、初めての食感~


てなわけで、クックパッドを駆使して作ってみました、KKDもどき。


        P1010921_convert_20130114112642.jpg



          P1010917_convert_20130114112508.jpg


今あらためて本物みると、白くないのね(笑)
グレーズ、かたすぎた


今からこれを持って友人宅におしかけちゃいます♪



昨日我が家にやってきた新入り。

         P1010922_convert_20130114112735.jpg


oggiのカップ&ソーサー。
昭和レトロ感たっぷりなところが大好きです
【 2013/01/14 (Mon) 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)

生チョコケーキ

我が家の男子、みんな夏生まれ。
次男、旦那、長男の順に夏休みの間に誕生日です。

次男、イチゴのショートケーキをリクエストしましたが
ケーキやさんに、「イチゴ酸っぱいからできない」と断られ(笑)
結局フルーツのケーキにしましたが、どれもなかなかすっぱかった


旦那、何でもいいって言うから。
夏なのにチョコレートケーキにしました。


          P1010473_convert_20120822092707.jpg


冷蔵庫に入れれば生チョコも固まるのね☆
このくらいちょっと前ならぺろりと食べれたのに、
16分割でちょうどいいくらいになってました。甘くてのどを通らない(笑)

子供たちはおかわりするくらいの勢いで食べてくれましたが



勢いづいたので、玄米入りベーグル。


         P1010476_convert_20120822092801.jpg

炊いた玄米を混ぜ込んだだけ。
香ばしくって、サンドにするのにいい感じ



こんなことばかりしてると子供から苦情が来るので、外遊び~


        P1010470_convert_20120822092614.jpg

連れて行ったはいいけど、
暑すぎて、他に誰もいませんでした

夏休みもあと10日。
プールに行ったり、宿題したり、何とか終盤に向かいつつあります






        
【 2012/08/22 (Wed) 】 お菓子 | TB(0) | CM(6)

久々のドーナツ♪

九州中津、先ほど梅雨明けしました~~~


暑いです。


パン生地の発酵が早くて、目を離すと大変なことになります。


でも、早い分、出来上がるのもはやい



         P1010361_convert_20120723154459.jpg



全部で24個。一個味見しちゃった


長男次男、朝から友人宅にお邪魔しています。

そそうをしてないかと心配になりつつも、あっという間にお迎えの時間。


お礼にドーナツお持ちします

ドーナツの後はしっかり晩御飯のから揚げをあげました
【 2012/07/23 (Mon) 】 お菓子 | TB(0) | CM(4)

アメリカンワッフル

イベントではベルギーワッフルを持っていくので、若干食べ飽きた感が


でも、ワッフルの文字を見るとついついひかれちゃう


イーストで作るアメリカンワッフルに挑戦。



       P1010267_convert_20120710125855.jpg


ふわふわクシュ―食感
チーズクリームにキャラメルソース。仕上げに粉砂糖。


うんまー
【 2012/07/10 (Tue) 】 お菓子 | TB(0) | CM(6)


