maru.のてしごと

子供のこと、ハンドメイドのこと、思うままに綴ります☆
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

建具、照明入ってました♪

今日の現場は電器屋さん、建具屋さん、左官屋さんが来ていました

お昼時に行ったので、家の中が見やすかった


噂の(?)ブラックハンドル


       P1000586_convert_20120329135140.jpg


ウッドワンのジュピーノシリーズは扉もうづくりでボコボコしていました。


ぎりぎりで変更したルーバー扉


        P1000578_convert_20120329134906.jpg


結構いいです、ルーバー。湿気がこもらなさそう。
しかもお値段変わらず



玄関のポーチライトがついていました。


        P1000577_convert_20120329134705.jpg

コイズミのカタログから。
茶色にしたのですが、結構茶色い。しかもアンティーク加工でかわいい


照明もぎりぎりで、こんなのどうですか~って品番をメールで送ったのを
そのまま発注してくれていました。
確認していないので、私が間違えてなきゃいいなとドキドキしています。



エアコンと冷蔵庫はヤマダで買いました。
たまたまいた店員さんが結構詳しかったのがポイントです。
4件回りましたが、最初の方に決定


お値段は…交渉しましたが最初の値引きよりは安くならず。


エアコンはパナソニックの去年のモデル、20畳用。


        pro_img.jpg

自動洗浄機能に長けているのと、霜取り中にエアコンがストップしないのがいいらしい。
とにかくパナソニックがいいと。
私の買えるお値段の中で


冷蔵庫は新商品の三菱の620リットル。


              mr_rx62t_rw.jpg


木目調のブラウンにしました。
なぜ三菱がいいのか。
冷凍庫、氷の部屋、急速冷凍なんかの部屋、これが仕切りがあると。

他のメーカーは冷凍機能の部屋は全部つながっているんです。

冷凍庫のにおいが氷にうつらない。
熱が逃げにくい。
電気代が一番安い。

絶対これがおすすめです!!って。

この店員さん、よく勉強されてました。

ちょっぴり嵐のCMしてる冷蔵庫に心惹かれたんですが(笑)
ちなみに嵐の載ってるカタログはすぐになくなるので隠してるらしいです。冷蔵庫の中に(笑)



ちなみにエアコンも三菱が一番電気代が安いらしいです。


今から火災保険の方がいらっしゃいます。
こちらも旦那不在で私がやっちゃいます
【 2012/03/29 (Thu) 】 家づくり(仕様) | TB(0) | CM(4)

外構打ち合わせとチェック

現場で外構打ち合わせをしてきました。

道路に面している家の塀なので、かわいくしたいし、目隠しもしたい。

最初のプランは化粧ブロックにフェンス。
あまりに値切ったので、一番リーズナブルな外構プランでした。


しかーし。。。

欲が出る出る。


ブロック塀を積んで、アールに加工して、白く塗って~


工務店さんもかわいくしたいらしいけど、問題が。

車の通りが多いので、振動でクラックが入る、と。
しかも排気ガスで汚れやすい。

そして、高い

差額は13万円。

旦那に相談してみっか(笑)

家でも結構な増額になってると思うんだよね~


引き渡し、来週の木曜日くらいにしようと思います。
そして、そのまま引っ越します。自力で

4月9日の新学期には間に合わせます!!意地でも。。。できるかな。。。


クロスやさんの仕事もあと二日。
夕方6時でもまだ働いてくれていました。


数少ない張りわけクロス。

パソコンスペース

          P1000566_convert_20120327182109.jpg

寝室に貼ろうかと思っていた、黒いクロス。
寝室に貼ればよかった!!かなりいい感じ


噂の木目調クロス。手洗いスペースに


      P1000574_convert_20120327184525.jpg


奥の一面だけでしたが、結構派手です。目立ちます



和室の床の間。


            P1000569_convert_20120327182816.jpg


うん。かなり派手だわ~。何を飾ろうかな。


パソコンスペースと手洗いスペース、和室の天井以外は量産クロスです。
シンコールさん、いい仕事してます


電話の引っ越し、時間がかかるんですね
見通しが甘かったです

引っ越してからしばらくは開通しません
【 2012/03/27 (Tue) 】 家づくり(仕様) | TB(0) | CM(4)

玄関タイル

ようやく決めましたよ。玄関タイル。

イナックスさんのホームページを見て、
なんとなくで二種類サンプルをもらいました。

10センチと15センチ。

10センチの分はパソコンではいい感じに見えたのですが、サンプルをみて、却下。

15センチのタイルがザラザラしてていい感じ。

この中から選んじゃえ!!



       P1000540_convert_20120323132126.jpg


8色あるうちの茶系4色。

最初は左から二番目の色にするつもりだったんですが、

実際見てみるとちょっと黒系かな。

旦那と一緒に見て見ると、まあなんて色の好みの合わないこと!!
私が1,2なら旦那は3,4てな具合。


でも、日の当たるとこ、影のとこ、外壁とのバランスを見ると一番左かな~。
ようやく意見が一致して、質感がよかったので決定。

イナックス ニューペネトレートの4番 にしました。
ちょっと追加が発生するかな~

実際はられたらどうなるのか楽しみです


まだまだ決めることあるよ~
こちら。

       P1000549_convert_20120323135022.jpg


畳の縁の色

畳は和紙畳にしました。


「奥さん、あとでいうから~」

って、畳のサンプルと縁のサンプルを持ってきてくれました。


畳のサンプルなんて見せないで(笑)
可愛い折り目なほどお値段はかわいくないみたい。
ここまで追加になると厳しいので、一番安い普通のでお願いします。

縁は結構かわいい色がたくさん。

…また迷っちゃうよ~


そうそう。
キッチン騒動に隠れて忘れられてた洗面化粧台。

工務店さんが「無垢のミディアムブラウンで」
って発注してるらしい。
見積もり来てないけど(笑)

・・・特注だってよ~!!!

ウッドワンさん、柔軟なのはありがたいんですが、おいくら万円なんでしょうか

工務店さんもキッチン騒動でバタバタ発注してしまったらしい(笑)


しかも、特注なので納期が間に合わない。
新居の洗面台にはしばらく扉がついてない状態らしいです。

そんな新築見たことないよ!!
お楽しみに
【 2012/03/23 (Fri) 】 家づくり(仕様) | TB(0) | CM(6)

キッチン その後

今日、朝から現場に出向きました。

工務店さんも来てくれました。


キッチンの養生を外して。。。。


・・・ん?

左の水栓、おかしくない(笑)
使えるじゃーん!!!

なんでこんなにこだわったのかわからず(笑)


昨日電話しながら泣いたのはなんだったのか、恥ずかしくてたまらんかったです


朝早くから来てくれた担当の方、ご迷惑をかけました
ウッドワンの担当の方、他のメーカーのキッチン担当の方、
申し訳なかったです。。。

水栓がついてから言えばよかった


工務店さんがやさしくてよかった~

すぐさましっかりと養生してくれました。


せっかく現場に行ったので、ニッチの大きさやつま飾りの位置なんかを確認。

それはまた後日


とにかく、キッチン騒動、無事収束です。
一人相撲でした。。。

皆々様、ご心配おかけしました
【 2012/03/17 (Sat) 】 家づくり(仕様) | TB(0) | CM(4)

ウッドワン スイージー

ついに~
今日キッチンが入りました

ウッドワンスイージーNZ40 ミディアムブラウン。

これに決めるまで、4か月かかりました。

何度もショールームに通い、ぼろぼろになるまでカタログを見て、決めました。


        P1000439_convert_20120316161212.jpg


レンジフードもついてる~


カップボードもお揃い。

        P1000442_convert_20120316161302.jpg


定価で5600円のアイアン取っ手をつけました。13個(笑)

可愛くて仕方がないこの子。


・・・・・!!!!!

水栓のつく穴が、逆だ。。。。。


あまりのショックに写真を撮ることもできず、そのまま帰って図面を確認。



・・・あたしのミスだ


最初の図面はこれ。


       P1000447_convert_20120316161532.jpg


今と間取りが違ったので、コンロとシンクが逆なんです。
「水栓金具は右ですか?左ですか?」
「右で!!」

とやり取りをしました。

この配置だと、右につくのが標準みたいです。
水栓金具は、コンロ側。
これがキッチンの常識らしい。

その後、間取りがガラッと変わり、キッチンの配置も変わりました。

でも、水栓の位置の確認なんてなかったので、当たり前に右についているものだと思っていたのです。

しかし、上がっていた図面がこちら。


       P1000446_convert_20120316161412.jpg


左ですね。。。


毎回上がってくる図面、目を通していたはずなのですが、水栓は右についているものだと思い込んでいました。


【 2012/03/16 (Fri) 】 家づくり(仕様) | TB(0) | CM(6)


