maru.のてしごと

子供のこと、ハンドメイドのこと、思うままに綴ります☆
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝!上棟

1月27日金曜日 大安

ついに棟上げとなりました~


・・・といっても、棟上げの日にはすでに棟は上がっているという(笑)
棟上げ当日にはクレーンは来ないとのこと。


なので、前日にクレーンを見に行ったりしました


基礎のコンクリを入れる日にも連絡をいただいたので見学に。



        P1000163_convert_20120128122559.jpg




        P1000165_convert_20120128123513.jpg


       
     P1000173_convert_20120128123747.jpg



棟上げ当日は、まず朝の八時に赤タオルとお酒と塩を持って現場に集合。



      P1000184_convert_20120128130514.jpg


お神酒で乾杯



それからは職人さんたちが働く働く。

寺野工務店、おやつの受け取りは禁止らしくて、10時のおやつも3時のおやつも
持っていけません。
楽といえば楽、なんだかビミョーにさみしい感じも。
雪の降る中、雨の中、一生懸命作業してくれているのにあったかいコーヒーの一本も
受け取ってくれません~



そんなわけで、お接待はお昼のお弁当だけ。

施主が一緒にワイワイ食べる、という感じでもなくて、
大工さんたちも仲のいい人と固まって食べるらしく(笑)

それならば、と「とん鳥食堂」のがっつり弁当を用意しました

お昼には社長(もちろん大工さん)が来て作業していました


五時前から神事をしました。

屋根のゴム(みたいなもの?)を敷くところまで終わっていたので、
屋根の上にテーブルおいて神事を

やった、上がれる!と思いきややっぱり女性は「上がれない」だって。。。

最近の若い社長の工務店なんかはだれでもいいよ、みたいに言われるらしいので
ちょっぴり期待してたのに。

さすが寺野工務店。伝統は守ります



         P1000217_convert_20120128125216.jpg



私は下からビデオ撮影。。。


         P1000218_convert_20120128124933.jpg


くやしい。。。

本気でちょっぴり悔し涙が出ました



     P1000236_convert_20120128125757.jpg


想像していたより、聞いていたよりもあっさり棟上げの一日は終わり、ご近所に
あいさつ回りもできました。


大工さんには紅白餅、ビール、赤飯におなじみのラスクを
ご近所さんには紅白餅を。

この紅白餅、友達のお勧めで選んでみました。
本当は味見をしてみたかったのですが、予約販売だったので食べることができず。

余分に注文していたのですが、配る分が増えてピッタリに。


・・・と思ったら、お店の方が「食べたことないんでしょ?」
って一個おまけしてくれました!!「おめでとうございます」って



         P1000237_convert_20120128130229.jpg


中津市三光にある「いわまる」という和菓子屋さん。
まるぼうろも絶品です


          P1000238_convert_20120128130721.jpg


赤はこしあんに栗、白はゆず風味の白餡に・・・あまい梅?

おいしかった~。
よかった~。



無事に棟上げが終わりました

この後は検査があるのでしばらく工事はないみたいです。


【 2012/01/28 (Sat) 】 家づくり(棟上げまで) | TB(0) | CM(2)

5日目にして

先週までいいお天気だったのに、着工してからは雨ばかり。

さすがに土砂降りの日は工事しないだろうと思って現場に行ってみたら、
10人くらいの人がかっぱを着て配筋してました

そして、あっという間にコンクリを入れる、との連絡が


   P1000159_convert_20120121103700.jpg


配筋を見れるのは今しかないので、見といてくださいね、と電話をいただきました。


現場の前の道が結構車の通りが多く、お隣さんの塀の前は駐車禁止。
怒られたらしい~

なので、次男とチャリで現場に。


ミキサー車一台とまるだけで通行の邪魔に
何だか申し訳ない感じでした。。。


しかも、さらにもう一台。


       P1000165_convert_20120121103905.jpg


コンクリを流し込むヤツらしいです。

こんな小さな家にデカすぎる。。。
業者さんもぶつぶつ言っておりました(笑)

同じ値段なら大きい方をみんな頼むんだよな~って。


なんだか、ゴメンナサイ。

ご近所の方もちらほら見学に見えてました
【 2012/01/21 (Sat) 】 家づくり(棟上げまで) | TB(0) | CM(0)

工事二日目

今日こそは、工事の写真を撮る!!

と張り切って行ってみたものの、なんだか恥ずかしくてまたもスルー



夕方もう一度いってみると、またもユンボが一台で働いていました。


車からこっそり一枚。


     P1000144_convert_20120117184925.jpg


まだ何をしてるかわからないのですが、本当に来週棟上げなの!?と思うほど変化なし


変化なしなので違うネタを


先日近所のコンビニがオープンして、野菜の詰め放題がありました

500円。・・・高くない!?


じっと見ていたら、絶対お得だからと店の人に言われてついつい。。。


お手伝いしますから~って勝手に袋にじゃがいもなんかを入れられて

詰め放題は一人でゆっくりじっくりやりたいの。


店の人が、思ったよりも詰められたと思ったのか、
「はい、ありがとうございました~」
って強制退場


お金先払いじゃなかったら返して帰ってたところだったよ



      P1000085_convert_20120117185211.jpg


ね。普通に買うのと変わらないくらいでしょ~。
【 2012/01/17 (Tue) 】 家づくり(棟上げまで) | TB(0) | CM(0)

着工!!

いよいよ、いよいよ家づくり、着工しました。


昨日まではずっと晴れていて、雨がないから野菜が高いなんて言われていたのに。


今日、10時ごろから雨~。。。。


張り切って工事現場に行ってみたものの、小さいユンボが一台働いていただけだったので
車でスルーして帰ってきてしまいました
小心者。。。


今まで実感がわかなかったのですが、いよいよ重機が入るとなんだか緊張します


そして、土地に対する「不動産取得税」が来ました。
新築すると税額が減額されるらしいのでさっそく問い合わせてみると。

まだ家が建ちあがっていないので、一旦おさめてから還付しますとのこと。

なんだかんだの出費、痛いです

【 2012/01/16 (Mon) 】 家づくり(棟上げまで) | TB(0) | CM(0)


