maru.のてしごと

子供のこと、ハンドメイドのこと、思うままに綴ります☆
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あったよ、タオルハンガー!!

ことごとく支給品が品切れなmaru.家。

品切れならまだしも、いいなと思った商品が廃版だったりすると落ち込みます。
・・・あたし、センスね~な~


タオルハンガー、これがなきゃまずいっしょ。

これを見たら他がほしくなくなっちゃって。

品切れ中だったので、入荷するまで待つことに。


・・・入荷されてる~


      img57740911.jpg


TOREMOROさん。

現実逃避してネットばっかり見てました(笑)

洗面台用と、手洗い用に2個、ぽちっとしました。
あとは、トイレの照明が今日発送されたらしいので、アパートにいる間に
届いてくれるといいな。。。

問題はキッチンのタオルかけ。
シンク下を開けているので、引っかける場所がありません。
しかもウッドワンのキッチンに穴をあけるなんてできない、って工務店さん

ちょっと気が楽になった~
【 2012/04/04 (Wed) 】 家づくり(棟上げ以降) | TB(0) | CM(8)

引き渡し前日!!

さて、今日の私、何をしているでしょうか

とりあえず荷物を詰めてはいますが、うまく詰まらないというか。。
こたつ布団を洗ったりしてみました。

現実逃避に家具屋へ。

そう。ゴミ箱かってなかったよね~
リビングにラグもいるよね~
お泊り用に布団も追加しなきゃね~


今頃~

家具と一緒にゴミ箱も配達してもらっちゃおう。
・・・旦那に


最終日の現場に行ってみると。


旦那の先輩から早すぎる新築祝い(笑)
ウッドデッキに置かれていました。


         P1000654_convert_20120404160741.jpg


バーベキューセットらしい
ありがとうございます!!


ようやくはり終わってた玄関タイル。


      P1000655_convert_20120404161153.jpg


玄関の養生も外れていました!!
初お目見え!!


         P1000656_convert_20120404162200.jpg


明るさ取りの窓は小さいけれど、シンプルな感じが気に入ってます♪


シューズクロークの収納もついていました。


        P1000657_convert_20120404162306.jpg



外壁のブロック積みもここまで♪


         P1000658_convert_20120404162731.jpg


画像がちっちゃい原因がわかりません。
調べる余裕がないのでご勘弁を


外壁のブロックが駐車スペースに積まれている=引っ越し車両が入らない(笑)

いや~ん。。

またまた見通しが甘かった~


外構が終わらないって、雨水を流すパイプなんかもまだなのね。
左官屋さんは、「もういつでも引越しできるで~」って。


この工事の様子を見て誰も明日引渡しだなんて思わないでしょう

やるわよ、私
【 2012/04/04 (Wed) 】 家づくり(棟上げ以降) | TB(0) | CM(4)

引き渡し2日前

今日の中津はものすごい風でした!!!!
全国的にすごかったですか?

旦那が休みなので、一緒に外構の打ち合わせ。

塀の形、ガラスブロックの位置、表札の種類と文字の種類、乱ばりの石の種類とレンガの種類。


サクッと決めました。

「奥さん、ここにきてあっさりですね~(笑)」

もう、一生懸命に悩む気力が残ってないの~


朝から家具を解体し、ごみ処理場に捨てに行ったり、荷物の梱包をしたり。

…疲れた~


現場はハウスクリーニングと、玄関のタイル張り。
明後日引き渡し、間に合うらしいけど、素人目には???です。


ようやく入ったステンドグラス。

        
     P1000649_convert_20120403174422.jpg



キッチンの養生も取れていました



        P1000648_convert_20120403173019.jpg



旦那の仕事。


     P1000653_convert_20120403173324.jpg



これも画像ちっちゃ

カーテンレール、つけてもらいました。
これって、工賃とられるんだね。

仕事を見てたら、工賃とらないと大変だな~って。

まあ、休みの日だからタダ働きですけど

引渡し前なのにレールつけさせてくれた工務店さんに感謝


そして、詳しい金額がでました~。
外構もフェンス塀から塗り壁に、ダウンライトも追加、洗面台は特注。
他にも色々欲が出て変更した点が多々ありました

その割には、の追加で済みました。
諭吉さん20人くらい。

あとは物置とアンテナ代が来ます

さて、ラストスパート、荷詰め頑張ります!!!
【 2012/04/03 (Tue) 】 家づくり(棟上げ以降) | TB(0) | CM(4)

引き渡し3日前

おうちも最終仕上げ。
左官屋さんが入っています。

玄関タイルが敷かれてました


         P1000635_convert_20120402152558.jpg


色はともかく(笑)15センチでおさまりがよかったように思います


ついでにと外壁の基礎打ちも始まっていました。


         P1000634_convert_20120402152908.jpg


ふふぎりぎりだのう~

水栓の位置を決めていないので、要打ち合わせです。
門柱の裏あたりがいいかなと思っています。


トイレも入っていました。

       P1000643_convert_20120402154206.jpg


ペーパーホルダーは迷いましたが、機能をとってパナソニックのをつけてもらいました。
いちいち子供に呼ばれるのは嫌だし~



噂の特注洗面台(笑)


          P1000638_convert_20120402153043.jpg


間に合いました。
扉が床と同じミディアムブラウンの無垢材という、何とも贅沢な洗面台。
一体いくら追加なんでしょうか…。

壁にはキッチンパネルをはってもらっています。
Dハウスの友人宅のアイデアをいただきました♪サンキュー


まだまだ水栓がついていない手洗いスペース。照明は間に合いました。

         P1000642_convert_20120402153229.jpg


正面に鏡をつけて、タオルハンガーをつけようと思っています。



しかーし。

のんびりしすぎたmaru.家。
タオルハンガーは6月、ブラケットに至っては9月の入荷だって(笑)
とりあえず、キャンセル。

玄関とトイレに買ってあるペンダント、まだ届きません。
トイレが真っ暗なのはまずいよね~。。。

ダイニングテーブルは間に合うけど、イスが4月下旬5月下旬って今電話あって一月伸びるって。。。
テレビボードも4月中旬。
カーテンは10日あたり。


・・・だめじゃな~い(笑)


旦那にいわせりゃ、新築の家具は一か月前に決めなきゃ何があるかわからないって。

・・・早く言えよ

家庭訪問が一番最初の地域なんです。
きっと、イスがないまま先生が来ちゃう

しかも。
去年の骨董市で買っていたダイニングテーブル用のペンダント。
点かないじゃないの~
買ってきた時はついたのよ。

イスはない、照明もない、なんとも貧乏な感じのスタートになりそうです。

そして、こうやって更新をしているあたりがすでに現実逃避(笑)
【 2012/04/02 (Mon) 】 家づくり(棟上げ以降) | TB(0) | CM(6)

旦那の勤める家具屋にGO!

私の実家から、子供の学習机を買ってもらえることになりました

ありがとう、おとーさん、おかーさん


てなわけで、旦那の会社に行ってみると。

やっぱり無垢材の机がいいわ~
これなんか後々私が使えるんじゃない


子供、完全無視

息子たちは、ポケモンのデスクマットが乗っている机を欲しがります。
どこの子供もそうらしい。


では、親の独断と偏見で

第一候補は今のとこ、これ。


      027_l.jpg


(株)堀田木工所のウインディというシリーズ。
男の子なので、シャープなデザインがいいかな、と。・・・・私が思うに

イスまで買う余裕がないので、リサイクルショップで買った学校のイスで代用しよう。


家具屋には雑貨もたくさん置いているので、タオルハンガーなんぞを聞いてみると。

お取り寄せ、できますだって。

旦那、一言も言わなかったやないか~


ネットで探さなくても、旦那に頼めばよかったやん。すんなり解決。

ずっと目をつけていたブラケットも一緒に注文。


        img57884833.jpg


外観が甘くなったので、中は極力シンプルにするつもり



ついでに、ダイニングテーブルはこれを買いました。注文してくれてれば(笑)

   086126_12L.jpg
  

CRASHのイージーライフシリーズから、デンテーブル。150センチ。
180センチがほしかったけど、さすがに入らない。

イスは、これ。


      el0201_02L.jpg



テレビボードも同じイージーライフから、これ。



       071437_2.jpg



現品見らずのカタログ注文です。

他の家具屋で見て質感がすごくよかったので、決めちゃいました。


カーテン、家具、4月の半ばにならないと入らないらしくて、しばらくどうやって
生活すっかな~。



引っ越し初日はとりあえず旦那はいないので、友達に来てもらいます。
しかも、工務店さんが電化製品なんか運んでくれるって
やさしい~エアコンも外してくれるって

ここの工務店は設計士さんが営業や監督を兼ねてるので、
伝言ゲームにならずに意見がダイレクトに伝わります
しかも、担当さん、何でもできちゃうので、何でも頼めちゃう。


あ、アンテナ工事。
我が家はポールを建てます。
可愛い屋根にアンテナを乗せたくなくて。

しかも県境なので、二方向にアンテナを向けて大分と福岡のテレビが入るようにします。

結構いい金額

この辺はスパンとお金だすのに、4万位をケチって、和室はどうしてシェードにしなかったのだと。
・・いいの。カーテンが好きなだけなの。
【 2012/03/31 (Sat) 】 家づくり(棟上げ以降) | TB(0) | CM(4)


