maru.のてしごと

子供のこと、ハンドメイドのこと、思うままに綴ります☆
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家屋調査

お盆もあけましたね~

我が家は旦那は仕事なのでいつもと変わらない毎日でした。

ただ、お墓掃除やお墓参りに点々と。
各所にあるとなかなか一日では回れませんね。


ようやく、固定資産税の調査が来ました。

先月の九州北部豪雨で家屋の倒壊などの調査で忙しかったらしいです。



分かってはいたけど、パンパンに荷物のつまった押入れを開けられるのは
恥ずかしいですね

玄関を計って、キッチンの大きさを計って、お風呂を計って、天井高を計って。
収納を全部あけて、外回りを見て、終了。

さて、来年の四月にいくら来るのかな~
【 2012/08/16 (Thu) 】 家づくり(住んでから) | TB(0) | CM(4)

カフェカーテン

ブロガーさんの記事を見て、
やっぱりカフェカーテンは長さをそろえよう!!って突然思い立って。


キッチンの北側の窓は大きな道に面していて、寸足らずのカーテンで気にはなっていたんです。



          P1010428_convert_20120728075301.jpg


気に入ってたんですが、確かに見えちゃう。


縦70センチ、横120センチなのでカーテンもちょっと高くなっちゃう。

てなわけで、子供が実家に行ってるすきに久々にミシンを出してみました。



          P1010430_convert_20120728075343.jpg


おお~~~
可愛さゼロ!!

でも、気にならなくなったのでいいかな~~~



自然豊かな我が家に迷い込んだこの子。


      P1010433_convert_20120728075422.jpg



いや~~~

可愛いかなって思ったけど、噛むらしいし、臭いし(笑)

子供に見せたら、カメ好きの方に差し上げまする
【 2012/07/30 (Mon) 】 家づくり(住んでから) | TB(0) | CM(4)

でた!!

あーあ・・・

ついに出ました、夏の風物詩。


ご・き・ぶ・り



数日前に、テーブルの上に置いていたレバーの煮物を狙って小さなGはいたんですが
昨晩はそれはそれは大きくて黒光りするものが、ソファの陰からやってきました


次男張り切って叩こうとするも、実は怖いから全くダメで、逃げられてしまいました。


とりあえずホイホイを設置しましたが朝になってもどれにもかかっておらず。。。


アースレッドを焚くことにします

何が面倒って、火災報知機を保護しなきゃいけないのが面倒~~~
あとは、クワガタを忘れずに避難させなきゃな

【 2012/07/24 (Tue) 】 家づくり(住んでから) | TB(0) | CM(5)

道路工事

朝は八時半。

ピンポーン。


「道路掘りに来ました」


・・・雨でも仕事できるじゃん(笑)


10人ほど来て、ガードマンから何からすごい人。


権力の力って。。。なんか、ムカつくのはワタシだけ??



         P1010173_convert_20120625124505.jpg


キッチンの窓からこっそり。

ワタシは今日も歯医者なので、出かけました。


12時に帰ると、みんな帰ってました(笑)
スゲー

4時間で穴掘って、交換して、アスファルト埋めてできるんだ。


って、説明ないんですけど!!!


水出してみたら、出た
トイレがちゃんとアラウーノだ
そうよね。毎回飛び散ったものを掃除しないといけないわけないのよね


何はともあれ、よかった



そんな工事中に買い物三昧してしまい。。。



         P1010175_convert_20120625124911.jpg



コーヒー専用のポット、ずっと気にはなっていたんです。
うちにあるのは月兎のポット。


カリタのペリカン、スゲー!!!
お湯が細く出る

なんとトライアルで半額1500円
買わずにはいれませんでした。。。


ついでにこちらも。。。


        P1010177_convert_20120625125027.jpg


500ミリ用のサーバー。
なんと、食洗機の中で割れてしまって。
買おうと思ったら、半額
下はケーキ用のパレットナイフ。完全衝動買いです。

なんかツイてるような気がしちゃって


そういや、バザーで大荷物抱えてる私に、全然知らないおばちゃんが
「あんた、お金たまらんやろ~」って通り過ぎていきました(笑)

はい、おっしゃる通りで
【 2012/06/25 (Mon) 】 家づくり(住んでから) | TB(0) | CM(4)

水道局キター

水圧が低いmaru.家。

水道工事やさんが何度も水道局に掛け合うも連絡なし。


トイレもまともに流れない。
そうめん湯がいても、水がちょろちょろで冷えもしない。
そういや、洗濯機もやたら時間がかかる。


工務店さんに相談。

昨日、工務店さんが直接水道局に行ってくれました。

「施主のお父さんが大分の水道局のお偉いさんで、大分じゃこんなことはない!!
って工務店にクレームが来たんですよ」って。
クレームは嘘ですが(笑)

そしたら、今朝、来た。水道局。


庭の水栓になんかつけて計測。

「奥さん。圧力はこんなもんなんですよ、どこも。3キロあるでしょ。」

「・・・は???水圧が低いんですけど、メーター見ないんですか?」

「圧力と水圧はちがうんですよ。じゃあ、道路ほりましょう。」





メーターの水圧も確認せずに、道路掘るですって???


「こっちはずっと待ってたんですけど、来なかったですね(意地悪なあたし)」
「はあ。知らなかったんでね」
「三週間くらい前から言ってるんですけど。」
「・・三週間もならんよね。二週間くらい?」


・・・知ってんじゃんかよ

極めつけは、
「雨だったんでこれませんでした。」

車ですよね???

傘くらいワタシが買ってあげましょうか???


中津市の水道局は、水質検査も業者にさせるらしいです。

うちの父、激怒(笑)

ワタシも、激怒(笑)


とりあえず、来週家の前の道路を掘って、大きな水道の管からの分岐を調べるらしい。


今日はナニシニキタンデスカー

ちゃんと働いてください。
【 2012/06/22 (Fri) 】 家づくり(住んでから) | TB(0) | CM(4)


