maru.のてしごと

子供のこと、ハンドメイドのこと、思うままに綴ります☆
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まわるまわる~

ご無沙汰してます。

GWの記事をアップしようとしたまま、月末になってしまいました。


長男発熱の後、なんと私にうつり、全く動けない状況に
今までインフルエンザでも何とか自分で病院に行き、ご飯を作ることができたのですが
今回は寝込みました~~~
胃腸から喉、気管支、鼻、しかもまだ治りきってないという。

子供たち、インスタントラーメンを作れるようになりました


その後も次男の役員でバタバタしたと思ったら、次男嘔吐。そのまま私にうつり
終わったな、と思ったら、今、いま~~~
長男、掛け布団と敷布団を全滅させてくれました。。。。

次男は慣れてるので、どの場でも我慢ができるんです。
・・・ある意味スゲー・・・かなり助かります。

それに引き換え、長男、不慣れなため、突然やってくるのです

夜中に布団丸洗い
明日が晴れでよかった

明日起きたら治ってますように



せっかくなので写真だけでもアップします


          P1020160_convert_20130509084621.jpg


それは子供の日。
玖珠の童話祭に出かけました。
巨大こいのぼりをくぐったり、魚をつかみどったり

そんな祭りでも目ざとくバザーを発見
買ってしまいました、小鹿田焼

思い陶器を持って夕方までウロウロしてた私。。。
小鹿田焼のかわいさには勝てません

【 2013/05/22 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

いるのないの

驚愕の絵本。

「いるのいないの」


本屋さんで山積みになっていたので気になって立ち読み。


「ひい~」

一人だったのに声を出してしまいました。


気になる方、とりあえず検索してみてください。

怖くて画像アップしたくない
【 2013/03/07 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

どんど焼き

この時期、大分県北でよく見かける行事、どんど焼き。

田んぼの中にわらを積み上げて、不要になったお札やお守りを焼く行事です。



         P1010927_convert_20130211171057.jpg


もちろん、消防団も待機。(というか、酒盛り。)




この火で餅を焼いて食べると無病息災というおまけつき。


この地区のどんど焼きは餅を焼くための竹竿、そして餅まで用意してくれていました。
至れり尽くせり~



         P1010932_convert_20130211171137.jpg


フラッシュたいてるけど、もう真っ暗なの。
この竹の先に針金があって、餅をさしています。


燃え盛る火に近づきながら餅を焼く焼く


子供たちはすぐに飽きて、おいちゃんたちの酒の肴に群がる(笑)そして怒られる

モツ煮や豚汁、手羽先やおつまみなど盛りだくさん!!


はたして餅を焼くことに翻弄されていた親たちは、ありつけずに終了~~~


でもでも、やさしいおいちゃんたちに熱燗をいただき、がっぱがっぱ飲んで帰りました(笑)



【 2013/02/11 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(3)

ジャザサイズ

お友達に誘われて、「ジャザサイズ」初体験。


エアロビをお休みして1年強。

それはそれは体がタルタルになっていました。


久々に本格的な運動。。。。きっつーーー!!!


一番前で踊ってらっしゃる方は60代。
1時間休むことなくはねる躍る!!
60代とは思えないスタイルでした

私はといえば、途中で全く足が動かず、ナサケナイやら悔しいやら


1時間みっちりエクササイズなので、終わった後は体スッキリ!!!

疲れすぎて昼寝は3時間


来月は幼稚園のお楽しみ会できゃりーぱみゅぱみゅを踊るので
ちょっと、ちょっとだけでも体しまるといいな
【 2013/01/24 (Thu) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

あけました~

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします

久々の更新になりました

年末にはポメハウスさんのシークレットオープンに
ギリギリ滑り込んでみたり、
別府のクリスマス花火に行ってみたり、
忘年会だったり
大掃除だったり

色々ありましたが、まだ画像を取り込んでないので
落ち着いたらアップします♪
ポメハウスさんはそれはそれは素敵でしたよ~~~



さて、今日は楽しみにしていた東京03のライブイベントinゆめタウン中津

朝一は琉球國祭り太鼓のステージ☆

息子たちが追っかけなんです(笑)
実際にたたいてみるのは恥ずかしいらしいのですが、見るのは大好き。

お次は君小路あやまろさん

もちろん綾小路きみまろのものまねなんですが、
マジックがあったりして、子供たちはテンションマックス!!!


で、東京03のライブ

面白かったです!
フツーに面白かったです(笑)

子供たちにはマジックのほうがウケたみたいですけど


【 2013/01/02 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(2)


